ガチトレFX × 学習性無力感

category: ガチトレFX  

ガチトレFXメンバーのタポリです。


学習性無力感、あまり聞きなれないワードです。

何度もダメな経験をすると「どうせ無駄だ、無理だ」と思ってしまうことです。

要するに初めから諦めてしまうような思考しか出来なくなることですね。

失敗を経験としてサンプル化できずに、ただの嫌な経験として記憶に残り

それが蓄積されて思考そのものになってしまい、やがて信念とまでに

落とし込まれて「それが自分」だと決め込んでしまいます。

深層心理にまでそれが染み込んでしまうとなかなかやっかいです。

そうなってくると自分を生きていくことが出来なくなります。

他人が選択して与えてくるものをこなすだけの人生になってしまいます。

それも他ならぬ「自分で選択」した生き方です、だれも強要していません。

誰が言ってたか忘れましたが

「自分が考えた通りに生きないと、生きた通りに考えなくてはならなくなる」

僕は前者を選択します。

頑張っていきましょう!

2016_06_28

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

タポリ

Author:タポリ
勝つしかないでしょ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top