ガチトレFX × 矛盾

category: ガチトレFX  

ガチトレFXメンバーのタポリです。


情報や知識は多ければ多いほどいいと言います。

しかし、あまり多くなってくると矛盾が生じてきます。

矛盾、「矛」と「盾」ですね。

とある武器職人が自信満々で王様に

「どんな矛でさえ貫くことが出来ない盾です」

そして「どんな盾さえも貫いてしまう矛です」

と言ってそれぞれを王様にアピールします。

すると王様は「話が合わないじゃないか」と言います、王様するどい!

よって、矛盾ですねw

では、この矛盾を解消してみましょう。

その秘訣は「情報をまとめて、少なくする」ことです。

このアピールにはそれぞれについての情報が3つづつあります。

①どんな→全て  ②矛、盾→対象  ③貫く、貫けない→目的や性能

この互いの情報が対峙するからなにもかも成しえなくなって矛盾です。

どんな~さえも~ は「最強」に変換して「一つ」にできます、意味は伝わります。

最強の矛、最強の盾、これで武器同士を対決させるものはなくなり

「敵」に焦点が向けられるようになり、矛盾はなくなります。

王様も「おお、では早速それを沢山作ってくれ」となって

武器職人も注文もらって、王様も最強の武器を手に入れてハッピーエンドw

ようするにレトリックとかディベートみたいな話なんですがねw

武器自体の「本質」は何も変わりません。

レトリックやディベートという情報、知識があるからこの記事が書けました。

なのでやはり情報や知識は多い方がいいという矛盾したオチになりましたw

頑張っていきましょう!

2016_06_19

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

タポリ

Author:タポリ
勝つしかないでしょ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top