ガチトレFX × フラクタル

category: ガチトレFX  

ガチトレFXメンバーのタポリです。


昨日、NHKのスーパープレゼンテイションを観ていたら「フラクタルの巻」でした。

チャートが時間軸で分けられてるのってなんだかロシアのマトリョーシカみたいだなと

常々思っていたのですが、それがまさにフラクタルの概念と同じようなものでした。

興味津々で観ていると番組中盤でこの概念を提唱した人が言うにはなんと

株式相場を分析しようとしてたら思いついた概念なんだそうですw 

本人は立派な科学者です。

フラクタルの特徴は直感的には理解できるものの、数学的に厳密に定義するのは

非常に難しい、とありました。

簡単に言うと山を遠くから観ると滑らかで直線的な斜面でも、近くに寄れば

寄るほど、複雑で凸凹してるのが解るって感じです。

これって、まんま当てはまりますねw

それにしてもスプツニ子にやたらと気になる存在感を感じるのですが僕だけかなw

2016_10_24

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

タポリ

Author:タポリ
勝つしかないでしょ!

検索フォーム

ブロとも申請フォーム




page
top